メルセデスベンツ W124 カミサン車Part2

初代ゴルフの後にレガシーに乗った時期もあったですが、

ドイツ車つながりで書いてみます。

ゴルフでドイツ車も良いなと思っていました。

ある時期にベンツ購入の話が持ち上がりました。

当時はベンツよりアウディとかBMWがおしゃれで人気だったような記憶があります。

でも結果はベンツを購入しました。

W124の260Eです。

最高出力 165ps(121kW)/5800rpm
最大トルク 23.0kg・m(225.6N・m)/4600rpm

そこそこ乗りやすい車でした。

何年乗ったかなと調べてみると、入手してから17年も乗っていました。

長いですね。私の車履歴の中で一番長く所有していました。

やっぱりこの頃のベンツは過剰品質でよい車だったと思います。

会社を退社して北海道に戻ってからガレージには

FRのW124と単身先で買ったBMWの2台があり、

FR2台は不要かなと思い、古いW124は売却してしまいました。

記載してはいけないかもしれませんが、売却額は6万円でした。(笑)

このW124は足回りは数回交換しましたが、結局アイバッハに落ち着きました。一番最初は昔ながらのカットサスと同じダウンサスでしたがバンプで浮いて危険この上ない(笑)操縦安定性、乗りごごちは最悪(大笑)

最終的にW124用のアイバッハ+メーカー名が忘れた?ショックで落ち着きました。(還暦過ぎて認知症???)

AMGのオーバーフェンダーキット。これは8Jのモモアローのホイルを履いていてタイヤがはみ出たのでキットをつけました。普通の後付のオーバーフェンダーではなく楔を打ち込んでフェンダーを外にはみ出す、なかなか考えたやり方だと思います。これでフェンダーが3cmはでました。

この型式には500Eと言うポルシェと共同開発した化け物パワーのモデルがありました。憧れていたのですが購入はできなく500Eのライトやグリルなどを装着し500Eに似せていました。マフラーは特注加工でブラバスに似せて斜め2本出しにしていました。

カミサンの依頼で排気音がうるさくない様に作成していました。

私の運転で雪山にぶつかってフロントバンパーが欠けたこともありました。

FRPの補修キットでDIYしたことも懐かしい思い出です。

速くはなかったですが、いい車でした。

コメント

  1. Oliver より:

    Hi, very nice website, cheers!
    ——————————————————
    Need cheap and reliable hosting? Our shared plans start at $10 for an year and VPS plans for $6/Mo.
    ——————————————————
    Check here: https://www.reliable-webhosting.com/